よちよち

すきなものたち!

ピオフィオーレの晩餐 感想

f:id:yui_imo:20181011012249j:plain

ピオフィオーレの晩餐

発売日に購入してめちゃくちゃハマりました。めちゃくちゃハマりました。思っていた以上に面白くて、私は推しのルートをもうすでに両手では数えきれないぐらいやってしまってます。誰が推しになったかはまた後程書きますが、頭がおかしくなるぐらいハマったカラマリ笹塚尊レベルでハマりました。やばい!

舞台となるのはイタリアの「ブルローネ」という街。ここは3つのマフィア(ファルツォーネ、ヴィスコンティ、老鼠)が街を支配していて、攻略キャラがそれぞれのマフィアのボスだったり右腕だったり、はたまた全然別の組織の人間だったりで。主人公は同じ街に住んではいるものの何の関わりもなかった一般人なんですが、とある一件からどこかのマフィアに身を寄せることになって、そこから彼女の生活がかわっていく…っていう感じです。

それぞれが別の立場の人間なので、ストーリーも全く違うものになりました。共通ルートまじで5分ぐらいで終わったからビックリした…最初なんてどこから個別だろ~?って思いながらやってたんやけどもうそう思った時点で個別ルート中盤ぐらいだった!!結構ボリュームもあるのにほぼ個別ルートっていうのはすごいな…って思いました。

マフィアがメインというだけあって結構しんどい展開多かったし、血の描写ももちろんあるしで苦手な人は苦手かなあ…とも思うけど、私は全然大丈夫でした~!薄桜鬼もそういうとこ相当あったし問題なしって感じ(゚ω゚ )

 

とりあえずそれぞれの簡単な感想を続きから!

ちょいちょいネタバレあるのでプレイしていない方は注意です~!

 

 

f:id:yui_imo:20181011012834p:plain

リリアーナ・アドルナート

ひょんなことからマフィアのことに巻き込まれてしまって今までの生活がガラッと変わってしまうタイプの主人公ちゃん。愛称はリリィ。

初見はこのイラストもあって結構おっとり系なのかな?とか困り眉がデフォな感じの大人しい子なのかな?って思ってたけど、全然そんなことなかった!しっかりと自分の意見を持っててどんなにつらい状況でも自分で行動できる子だったし、動いちゃダメなときは動かないで待てる子だった。年齢設定もわりと高めなだけあって大人で素敵な子でした。守られてばかりの主人公じゃない。とても良い。でも選択肢ミスったら結構殺されちゃうことが多くてかわいそうでした。マフィア怖いね

 

f:id:yui_imo:20181011012839p:plain

ダンテ・ファルツォーネ

ファルツォーネファミリーの若きカポ。最初はすごく冷たくされるけど進めて行くうちにこの人はたぶん優しいんだろうなあってわかっていく感じでした。一度懐に入れるとすごく良くしてくれる。また個別で感想も書くけど、物凄く王道展開だったしピュアだった。可愛かったよ!!

 

f:id:yui_imo:20181011012844p:plain

ギルバート・レッドフォード

どう足掻いても森久保祥太郎

以上。

 

f:id:yui_imo:20181011012850p:plain

ニコラ・フランチェスカ

ダンテの右腕。物凄くずるい男だなあという印象でした。面倒臭いことこの上ない(褒めてる)。自分のルートと他のルートでは喋り方(特に声)や態度が全然違うなあというのにニコラルートを終わったあとに気付いた。特にダンテルートが顕著。理由はやればわかるけど…

 

f:id:yui_imo:20181011012847p:plain

ヤバイ男。どう見てもヤバイ男。公式でも散々ヤバイって言われてた。し、プレイしてみてもヤバかった。

でも推しです!!!!!!!!!!!!!やーーーーもう!!!推し!!ルート内のリリィの言葉を借りるけど、本当「どうかしてると思う。」でも落ちてしまったの。どうしようもないぐらい惹かれているの。楊に落ちたというよりは楊リリに落ちてしまったんやけど…。また個別で感想書きますが、楊リリは紅牡丹。

 

f:id:yui_imo:20181011012831p:plain

オルロック

はちゃめちゃにしんどかった…こんな…こんなに試練ばっかりなんで訪れるん…?って思うぐらいにはしんどかったし、バッドエンドはトラウマ。もう一生見たくない。

でもそんなしんどいルートでも、オルロックはめちゃくちゃ可愛かったし、リリィといるときのオルロックは幸せそうで、本当に幸せそうで…うっ…幸せになって………

 

私の感想はこんな感じです。めちゃくちゃ簡潔にしているけど、楊はめっちゃ長文の感想書きます。この想いを全てぶちまけたい。

あとダンテとギルについても書きたいなあ~!この二人は両極端ではあったけど、二人ともすごく王道展開で良かったです。惹かれ合うのがあまりにも自然だった……

推しが楊になるのはまじで想定外すぎたけど、たぶん楊にハマった人みんなそう言うんじゃないかな?いや、楊にハマったというよりはまじで楊リリが好きなんだけど…

どう考えても人間的にいい男でこの先幸せにしてくれるのは圧倒的にギルです。めちゃくちゃいい男だからね、ギル!!!誰もが惚れると思う。私もいつもなら絶対ギルに落ちてた。まじでダメなところが見つからない、最初から最後までいい男すぎました。

 

でも私は今日も楊ルートをやり、全員殺してしまうんや…ごめんね…